ニュース

活動報告
2015.12.13

南こうせつ&青島広志withオーケストラ・アンサンブル金沢 開催レポート

2015年11月29日(日)井伊直弼公生誕200年記念スペシャルコンサート「南こうせつ&青島広志 with オーケストラ・アンサンブル金沢」を開催しました。 開催の状況をレポートします。

南こうせつ&青島広志 with オーケストラ・アンサンブル金沢を開催しました!

ひこね文化デザインフォーラムでは、2010年から金沢市に本拠地をおくオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)と文化創造提携を締結し交流を深めてきました。今年は井伊直弼公生誕200年記念スペシャルコンサートとして直弼公の生誕日(新暦)である11月29日に開催しました。

第1部「青島先生とたどる直弼公の生涯と音楽史」
直弼公生誕200年を記念して青島先生と共に企画を作り上げてきた第1部。直弼公の生涯と西洋の音楽史をオーバーラップさせながら紹介していきます。青島先生はこの企画のために直弼公のことを本や資料を読み込み勉強くださいました。ユーモアたっぷりの青島先生のトークに会場からは笑いが絶えません。直弼公が生きた時代、西洋では「ロマン派」という音楽が主流でした。ベートーヴェン、シューベルト、ヴェルディ、ブラームスの楽曲がOEKの豊かな響きで綴られました。第1部の最後にはアメリカのフォスターの曲です。彦根児童合唱団といなえ少年少女合唱団の31人合同チームが共演してくれました。時に青島先生と音楽に合わせて体を動かしての合唱。ゲストの北野里沙さんも登場していただき、第1部は華やかに終了しました。

第2部「南こうせつさんの名曲とともに」
第2部は趣を変えて南こうせつさんをゲストにお迎えし、懐かしいこうせつさんの名曲をお届けしました。こうせつさんの変わらぬ歌声に会場は大きな感動に包まれました。北野里沙さんの「母からの手紙」、娘を思う母の気持ちに共感し涙を流しておられる方も見られました。フィナーレは合唱団の子どもたちをまじえて「上を向いて歩こう」。サプライズは直弼公にささげるバースディソング。素晴らしい皆様方の共演により実現した直弼公生誕200年を祝うコンサート。あたたかな雰囲気に包まれて終演となりました。

お客様からのお声には「とても印象的なコンサートとなりました。直弼公の生涯と西洋音楽史という構成、学術的な公演で実に良かった」「素晴らしいコンサートでした。とても楽しく少年少女合唱団も素敵でした。全部感動しました。」といったお声が寄せられました。
演奏内容に関する満足度は98%、スタッフ対応への満足度は99%に上りました。そして合唱団の子どもたちにも青島先生をはじめOEKの皆さまと共演するというとても貴重な経験を積んでいただくことができました。これからも皆さまとのつながりを大切にし、OEKの素晴らしい響きを彦根にお届けできるよう取り組んで参ります。

演奏会の様子

20160126123550.jpg

20160126123648.jpg