ニュース

活動報告
2015.10.12

ジュニア歴史テナライ塾2015 直弼公を学ぶ編〜博物館講座 開催レポート

2015年9月27日(日)ジュニア歴史テナライ塾2015 直弼公を学ぶ編~博物館講座を開催しました。 開催の状況をレポートします。

ジュニア歴史テナライ塾2015 直弼公を学ぶ編~博物館講座を開催しました!

2012年から継続して開催しているジュニア歴史テナライ塾。本物に触れ、考え、感じ、実際に体験することを大切にして開催してきました。 今年は井伊直弼公生誕200年の記念に当たる年。ジュニア歴史テナライ塾では、井伊直弼公を学ぶ編として2回の講座を計画しています。その1回目となる講座を9月27日(日)に開催しました。

講師は彦根城博物館学芸員の奥田晶子先生。会場は、彦根城博物館です。 開催中の特別展「一期一会の世界 大名茶人 井伊直弼のすべて」を見学した後、木造棟の天光室を見学しました。 この小さな空間で、直弼公はどんな気持ちでお茶を点てたのでしょうか?参加いただいた子どもたちの想像をかきたてたことと思います。 後半は講堂での先生の講義。直弼公が自ら作ったお茶道具や現存する茶会記「彦根水屋帳」の説明を受けながら直弼公がお茶にかけた情熱について先生から詳しい説明をしていただきました。 講座の最後は、参加してくれた子どもたちが展示室で見た作品をスケッチをし、なぜその作品が好きなのかの発表。亀の形をした香合には、「形も楽しいし、それだけでなくて香りも楽しめてとてもいいと思う」という感想を寄せていただきました。

次回は、埋木舎でのお茶体験教室。 締め切りまであとわずか、皆様是非ご参加ください!

講座の様子

20150927-01.jpg