ニュース

活動報告
2015.10.12

古民家雅楽会~日本古来の楽器と音色~ 開催レポート

2015年10月11日(日)古民家雅楽会~日本古来の楽器と音色~を開催しました。 開催の状況をレポートします。

古民家雅楽会~日本古来の楽器と音色~を開催しました!

今年から新たに取り組みを始めた古民家を活用した文化事業。
その2回目となる「古民家雅楽会~日本古来の楽器と音色~」を開催しました。 7月に開催した「古民家落語会~彦根の昔ばなし~」の第2弾となる今回の雅楽会。 会場は小野町居川家の予定でしたが、先月の水害により居川家から数十メートル離れた安立寺に急きょ変更することとなりました。

開演は16時。日没近くなった中山道沿いの趣ある古寺にはそれだけで秋の風情がたっぷり漂っていました。 東円堂雅楽会の皆さんによる雅楽の演奏は、楽器の解説や雅楽の歴史のお話など、音楽を楽しんでいただくだけでなく、初めて雅楽を聞いていただく方にも分かりやすい内容でした。 「ふるさと」や「もみじ」などの唱歌も織り交ぜ、会場の皆さんには声を出して一緒に歌っていただきました。

秋の夕暮れ時、雅な雅楽の演奏に包まれた時間は日暮れとともに幕となりました。

小野町および庭師集団いろは組の皆様の全面的な協力をいただき、開催した2回シリーズの地域活性化事業。 多くの皆様がたのご尽力により盛大な催しとなりました。これを機会に、皆さんが住む地域の豊かさに気づいていただく機会としていただければ幸いです。

講座の様子

20151011-01.jpg