ニュース

イベント
2017.09.04

本町宿夜学「彦根の魅力発見!!」開講のご案内

特定非営利活動法人ひこね文化デザインフォーラムでは、宿泊交流施設「城下町彦根の町家 本町宿」にて身近な地域の歴史を学ぶ講座 本町宿「夜学」を開講します。
アットホームな雰囲気の中で知識を地域の魅力をたっぷりと学ぶことができる講座です。

彦根の魅力をもっと知ろう!

私たちのまち、彦根にはたくさんの魅力があります。日常の中で普通に接することができるため、その素晴らしさや価値に気づかないままの方も多いのではないでしょうか。
私たちは、「彦根城」「湖東焼」「お家に眠っているお宝」について、その魅力に迫りご理解いただける内容の講座を開催します。 講師は、彦根の歴史をどの時代もどんなテーマもオールマイティに語ることができる谷口徹先生をお迎えします。

◆開催日時・内容

・9月26日 (火) 19:00開講
 「世界遺産への道」

  私たちのまちの宝、彦根城。
  その彦根城の世界遺産登録に向けた取り組みについて考えます。
・10月24日(火)19:00開講
 「湖東焼ってすごい」

  江戸時代後期に彦根藩の藩窯として栄えた湖東焼。
  彦根藩の衰退とともに一旦その火は閉じてしまいました。その魅力について学びます。
・11月 21日(火)19:00開講
 「お宝のお手入れのしかた-実践編-」

  皆様のお家には昔から残されているお宝が伝えられているのではないでしょうか。
  そしてその取扱いに困っておられる方必見の講座です。

◆会 場   城下町彦根の町家 本町宿(彦根市本町三丁目3-55)
◆講 師   谷口 徹氏(ひこね文化デザインフォーラム理事・柏原宿歴史館館長)
◆参加費   500円(お茶付・事前申し込み制・参加費当日支払)
◆定 員   30名(定員に達し次第申し込みを締め切ります)

※その他、詳細は添付のチラシをご確認ください。