ニュース

活動報告
2017.09.19

イル・デーヴwithオーケストラ・アンサンブル金沢 開催レポート

2017年9月9日に「イル・デーヴwithオーケストラ・アンサンブル金沢」を開催いたしました!
開催の状況をレポートします。

イル・デーヴ with オーケストラ・アンサンブル金沢を開催しました!

ひこね文化デザインフォーラムでは、2010年から金沢市に本拠地をおくオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)と文化創造提携を締結し交流を深めてきました。今年は世界で活躍するオペラ歌手のユニット「イル・デーヴ」をゲストにお迎えし、彦根児童合唱団、いなえ少年少女合唱団の皆様にもご共演いただき、華やかに演奏会を開催しました。ャルコンサートとして直弼公の生誕日(新暦)である11月29日に開催しました。

演奏会の冒頭は、彦根児童合唱団といなえ少年少女合唱団の皆さんとOEKとの共演!「フニクリ・フニクラ」、「翼をください」を振り付けをつけてとても可愛らしく元気に歌ってくれました。
前半は、イル・デーヴの皆さんがお一人つづの出演。望月哲也さん、大槻孝志さん、青山貴志さん、山下浩司さんがそれぞれ思い入れの深い曲を歌いあげてくださいました。
後半はNHK大河ドラマのテーマ曲「利家とまつ」「真田丸」「おんな城主 直虎」をOEKの演奏でお楽しみいただいたのに続き、イル・デーヴの皆さんだけでの「朧月夜」をお聴きいただきました。ピアニストの河原忠之さんは日本を代表する歌手や奏者が挙って指名する人気ピアニスト。イル・デーヴのメンバー 人での演奏は河原さんのピアノと望月さん、大槻さん、青山さん、山下さんの沁みわたる歌声が心に響きました。
きました。最後は「いのちの歌」「見上げてごらんよるの星を」命の大切さ、生きることの素晴らしさをOEKの温かな演奏にイル・デーヴのぬくもりある歌声がマッチして大きな感動に包まれて演奏会は終了しました。

お客様からのお声には「テノールとバリトンの歌唱力の凄さに感動でした。児童合唱団のコーラスはとても可愛い歌でとても癒されました。」「毎年来てくださることを楽しみに待っています。心が洗われまた明日より次回お会いできますことを楽しみにしています。」というお声をいただきました。

また来年、素晴らしい演奏をOEKの皆様にお届けいただけるよう努めて参りたいと思います!

演奏会の様子

20171207202014.jpg

20171207202108.jpg

20171207202156.jpg