ニュース

活動報告
2017.04.14

「夏川りみ&青島広志 with オーケストラ・アンサンブル金沢」開催レポート

2017年1月29日(日)「夏川りみ&青島広志 with オーケストラ・アンサンブル金沢」を開催しました。 開催の状況をレポートします。

夏川りみ&青島広志 with オーケストラ・アンサンブル金沢を開催しました!

平成22年から継続しているオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)との演奏会開催事業。
今回で7年目、ホールでの演奏会13回目となりました。
 今年は、「お城」と「湖」の魅力を発信する演奏会です。
ゲストは夏川りみさん、指揮者は昨年に引き続き青島広志さん、そして合唱の共演として彦根児童合唱団・いなえ少年少女合唱団の皆さんにご出演いただきました。
直前に降り続いた山のような雪が駐車場に残るのとは対照的に、吹き飛ばすほどの熱気が客席を包んだ演奏会でした。

第一部は青島先生のご案内による「湖とお城の名曲集」。
OEKフルート奏者の松木さやさんをソリストに迎えヴィヴァルディ「フルート協奏曲」で開演しました。
彦根児童合唱団・いなえ少年少女合唱団の皆さんがかわいく楽しいふりを付けてのパフォーマンスに客席は沸き立ちました。
第一部の最後は名曲スメタナ「モルダウ」。OEKの澄み渡るハーモニーの美しさがお客様を魅了しました。

第二部には夏川りみさんの登場です。
温かに包み込み様な歌声が客席を包み込みました。
沖縄の明るく楽しい楽曲ではお客様が総立ちになる場面も。
青島先生との息の合ったトークでも大変盛り上がりました。
様々な魅力にあふれた演奏会、ご来場のお客様の満足げなお顔が印象に残っています。
次回も彦根らしい企画で皆様をお迎えしたいと思います。ご期待ください!

演奏会の様子

20170414113032.jpg

20170414113140.jpg