ニュース

活動報告
2017.02.01

「オーケストラ・アンサンブル金沢メンバーによる楽器クリニック」開催レポート

2017年1月15日(日)「オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)メンバーによる楽器クリニック」を開催しました。
開催の状況をレポートします。

OEKメンバーによる楽器クリニックを開催しました!

2010年より文化交流を続けるオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)メンバーによる楽器クリニックを開催しました。
プロのオーケストラの方々から楽器の扱い方や、演奏の方法などのレッスンを受けていただきました。
対象楽器はフルート・クラリネット・ホルン・トランペット・トロンボーンの5種類。
彦根市内の部活動に打ち込む中学生の皆様にご参加いただきました。

フルート 松木さや先生・クラリネット 松永彩子先生・ホルン 金星眞先生・トランペット 藤井幹人先生・トロンボーン 喜井宏先生、5名の講師の先生にお越しいただきました。
ご指導いただいた内容は、腹式呼吸の方法、楽器の持ち方・演奏時の姿勢などからはじまり、今取り組んでいる楽曲を演奏し、具体的な改善点まで教えていただきました。
クリニックの最後には、最初に出していた音とは違った、情感のこもった深みのある音を出せるようになった生徒の方が多く見られました。
また、日常の練習方法において気を付けることなど、今後に生きる形でご指導くださりました。
今回の取り組みが楽器クリニックにご参加いただいた方々にとって、日々の練習の活力や、さらなる技術の向上につながることを期待しています。

クリニック当日、あいにくの雪の中での開催となってしまいました。
天候により、約半数の方にご参加いただけずとても残念でしたが、大雪にも関わらずご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

開催の様子

20170201113920.jpg

20170201113950.jpg

20170201114014.jpg