ニュース

活動報告
2015.11.07

ジュニア歴史テナライ塾2015 埋木舎で体験する直弼公のお茶教室 開催レポート

2015年10月31日(土)ジュニア歴史テナライ塾2015 埋木舎で体験する直弼公のお茶教室を開催しました。 開催の状況をレポートします。

ジュニア歴史テナライ塾2015 埋木舎で体験する直弼公のお茶教室を開催しました!

2012年から継続して開催しているジュニア歴史テナライ塾。本物に触れ、考え、感じ、実際に体験することを大切にして開催してきました。 今年は井伊直弼公生誕200年の記念に当たる年。ジュニア歴史テナライ塾では、井伊直弼公を学ぶ編として2回の講座を計画しています。その2回目となる講座を10月31日(土)に開催しました。

井伊直弼公生誕200年を記念するシリーズの第2弾は直弼公が実際に青年時代、修養の時代に生活をされていた埋木舎でのお茶体験教室です。講師は、埋木舎当主の大久保治男先生と一会流樹聖会の神野豊子先生をお迎えしました。 冒頭、大久保先生による埋木舎と直弼公の生涯についての講義の後、神野先生をはじめとする一会流樹聖会の皆様からお茶の手ほどきを受けました。先生のお点前を拝見した後、お菓子のいただき方、お茶の点て方などを実際に経験いただきました。 神野先生は、直弼公のお茶を表現するのに欠かすことのできない「一期一会」や「独座観念」などの言葉をわかりやすく説明をしてくださいました。直弼公が実際に過ごした場所でのお茶会、貴重な機会だったと思います。埋木舎を訪れた観光客にも子供たちの活動を見ていただくことができました。子供たちのアンケートには「楽しかった」「色々な心得を教えてもらって良かったです。」という意見が寄せられました。

次回は、戦国時代までさかのぼり、佐和山城フィールドワーク! 11月23日(月・祝)、のろし駅伝と同日開催! 皆様是非ご参加ください!

講座の様子

20151108054313.jpg