ニュース

イベント
2016.10.12

歴史手習塾セミナー23「史実・赤穂事件に迫る!~「義」を貫いた者たちの真実~」

特定非営利活動法人ひこね文化デザインフォーラムでは、2016年11月27日(日)に龍潭寺にて歴史手習塾セミナー23を開催します。

歴史都市彦根で学ぶ戦国時代・江戸時代

彦根が最も輝き華やいだ、戦国時代・江戸時代をテーマとして2010年から開催している「歴史手習塾」。
常に最新の研究テーマ、話題の講師を招いて開催してきました。
その第23回目の講座として、『史実・赤穂事件に迫る!~「義」を貫いた者たちの真実~』を開催します。
講師は、江戸時代研究の第一人者であり、テレビなどの出演でもご活躍されている東京大学史料編纂所 教授の山本博文先生。
歴史手習塾初登場です!ご期待ください。

セミナー23「史実・赤穂事件に迫る!~「義」を貫いた者たちの真実~」

忠臣蔵で知られる「赤穂事件」。
しかし、その真実は「忠臣蔵」とはかけ離れた史実、赤穂旧臣たちの思い、江戸時代の社会的慣習があったのです。
そして事件が後世に残したものとは?
山本先生の著作や赤穂旧臣たちの肉声に近い史料を紐解きながら、赤穂事件の真実に迫ります。

日時  2016年11月27日(日)13:30開講(13:00開場)
開場  龍潭寺(彦根市古沢町1104)
    龍潭寺には、赤穂旧臣が仇討ちの参考にしたとも言われる「浄瑠璃坂の仇討ち」首謀者で、その後彦根藩士となった奥平源平の墓所があります。赤穂事件ゆかりの場所で講座を開催します。
定員  100人
    ※定員に達し次第受付を終了します。申込されずに当日お越しになりましてもご入場いただけません。予めご了承ください。
講師  山本 博文 先生(東京大学史料編纂所 教授)

参加お申し込みについて
参加費  1,200円
チケットは、以下の窓口でお求めいただけます。

  • ひこね市文化プラザチケットセンター 0749-27-5200
  • ビバシティ平和堂
  • アルプラザ彦根

また、メールの場合は、(1)申込講座名(受講日)、(2)申込み者(氏名/住所/電話番号)、(3)申込人数を明記の上、ひこね文化デザインフォーラムまでお申し込みください。