ニュース

活動報告
2015.10.26

オーケストラ・アンサンブル金沢メンバー ファゴットとチェロ デュオコンサート開催

2015年10月25日(日)「南こうせつ&青島広志withOEK」プレ企画 オーケストラ・アンサンブル金沢メンバー ファゴットとチェロデュオコンサートを開催しました。 開催の状況をレポートします。

「南こうせつ&青島広志 with OEK」プレ企画 オーケストラ・アンサンブル金沢メンバー ファゴットとチェロデュオコンサートを開催しました!

10月25日(日)ヒバシティ平和堂ウェルカムプラザにて、「南こうせつ&青島広志 with OEK」プレ企画となるオーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーコンサートを開催しました。会場のビバシティ平和堂、13時30分からと14時30分からの2回公演です。金沢からファゴットの柳浦さん、チェロの早川さんが来てくださいました。演奏曲目は、モーツァルトやビゼーの楽曲の他、本公演でも演奏されるフォスターの「夢路より」などです。アンコール曲には「ふるさと」が演奏されました。お買い物に来られた多くのお客様は足を止め、中には体をリズムに乗せて揺らしながらひと時のアンサンブルを楽しんでいただきました。

出演者インタビュー

オーケストラ・アンサンブル金沢メンバーコンサートにお越しいただいたファゴットの柳浦さん、チェロの早川さんに、演奏を終えての感想と、本公演の聞き所をインタビューしました。

「本日演奏された感想をお聞かせください。」

早川:とてもあたたかな雰囲気で演奏できました。体を揺らして乗っていただいている方もいて、そういう中で演奏できて幸せでした。

柳浦:日曜日、買い物に来られて思いがけず演奏会をやっていて立って聞いていただいていた方や様々な方が演奏を聞いていただいてほわっとした気持ちになっていただけたならとてもうれしいと思います。いい雰囲気の中演奏ができました。

「本公演の聞きどころを教えてください。」

早川:南こうせつさんの歌は誰もが聞いたことのある曲だと思います。コラボレーションが楽しみです。また、青島先生は難しいことをとても楽しく話を聞かせてくれる、そのお話に音楽をどう合わせることができるか、演奏曲は分かっているがどう合わせていくのかは分からない、それをお客様と共有できたらと思っています。

柳浦:南こうせつさんとは10年ぶりにご一緒できるのでとても楽しみにしています。クラシック音楽とポップスとの共演をお客様にはお楽しみいただきたいです。また青島先生がご一緒なので、トークだけ音楽だけという楽しみではなくそれらが合わさった楽しさが生まれるのではと期待しています。青島先生とは何回もご一緒していますが、例えばハイドンの生涯と曲を紹介する、という企画は経験がありますが、今回は井伊直弼公の生涯と音楽史を紹介していくという私たちにとっても初めての経験。どんな音楽が生まれるか楽しみにしています。

演奏会の様子

20151108053952.jpg